WOWOWニュース

日本サッカー協会会長・宮本恒靖氏にWOWOWが独占インタビュー!「UEFA EURO 2024™ サッカー欧州選手権」準々決勝の中継でのVTR出演が決定!

4年に1度、欧州各国の代表チームが争うサッカーの祭典「UEFA EURO 2024™ サッカー欧州選手権」(以下、ユーロ)。大会はグループステージ、そして負ければ終わりの決勝トーナメント・ベスト16の激戦を終え、ついにベスト8が出揃った。
そこで準々決勝を前に、今年3月に戦後最年少の47歳で日本サッカー協会の会長に就任した元日本代表主将・宮本恒靖氏にWOWOWが独占インタビュー。今大会のここまでの印象やベスト8の注目試合を展望した。

――今大会もベスト16まで終わりましたが、大会全体の率直な感想としてはいかがですか?

いわゆるサッカー大国と言われている国が苦しんでいる印象です。ダークホースのような国がチーム一丸となって戦ってしっかり結果も出していますね。あとはスタジアムの雰囲気が素晴らしい。自分のチームを応援するたくさんのサポーターで溢れていて凄くいい雰囲気で行われているなと思って見ています。

――ベスト8が揃いましたが、印象に残っているチームはありますか?

戦術的に洗練されているいいチームが多いなという印象です。やはり分析というものが浸透しているなと感じます。なかでもスイスやスロバキアもいいチームだと思います。守備においても攻撃においても、とても丁寧にサッカーをする国が多いと思います。
また、いまのサッカーのトレンドとして、攻撃の部分でしっかりと自チームのゴールキーパーを使ってビルドアップすることをどのチームも行っていると思います。

――ベスト8で気になる対戦カードはありますか?

「スペインvsドイツ」、「ポルトガルvsフランス」の2試合はどうしても楽しみな試合ですよね。

――「スペインvsドイツ」はどのような展開を期待しますか?

スペインが押し込む一方で、ザネやムシアラらで幅を使って早く攻めるドイツという展開を予想しています。
スペインはヤマルやニコ・ウイリアムズがサイドを攻略できるのか、押し込んだ展開の中で、ロドリのミドルシュートといった武器もあると思います。今大会ではファビアン・ルイスの2列目からのいい飛び出しも見られますし、スペインのいろいろな変化のある攻撃に対して、ドイツの守備陣がどのように対応していくのかを見てみたいと思います。

――「ポルトガルvsフランス」というビッグマッチについてはいかがですか?
ゆっくりした展開もあると思いますが、どこかでスイッチが入った時のスピード感というのはお互いのチームが持っているので、例えば後半の勝負どころでそういう応酬がみられると非常に醍醐味あふれる戦いが期待できると思います。

――ポルトガルとフランスは代表チームという中でも個の存在が、ひとりひとり非常に際立っているなと思うのですが...

まさにそうだと思います。どちらかというと個が際立っていますが、フランスはグリーズマンを中心にオーガナイズするところを意識しているように思います。ポルトガルはどんどん個を前面に出していくので、純粋に見ていて楽しいですよね。

――ポルトガルはやはりクリスティアーノ・ロナウドの存在というのが様々な面でクローズアップされていますが、宮本さんから見ていかがでしょう?

(ベスト16・スロベニア戦での延長前半でPKを失敗後の)PK戦になった時にはしっかりと一人目で決めてしまうという、やはり彼のメンタルの強さを感じました。いろんな場面で叫んでいるところを見ると、今大会のロナウドはすごく気合いが入っているように感じます。何か特別な思いを持ってやっているのかなと見ています。

――ここから準決勝、決勝と大会はハイライトをいよいよむかえます。日本のサッカーファンの方々も深夜にたくさん観戦をしていますが、ヨーロッパ最高峰の戦い、どんなところをサッカーファンの皆さんに楽しんでいただきたいですか?

全ての試合のレベルが高いというのがユーロの特徴だと思います。戦術的にも見どころが多く、戦術マニアにとっても面白いと思います。今大会は素晴らしい攻撃の選手が揃っているので、それに対してどのようにディフェンスが抑えるのか、ゴールキーパーがどのようなセーブをするのかというところも見ていて非常に満足感がえられる大会だと思っています。

なお宮本氏のインタビューは、日本時間7月5日深夜に放送・配信する準々決勝の中継内でもたっぷりと紹介する。注目選手や優勝予想はもちろん、ユーロで感じた現代サッカーのトレンド、そして日本サッカーの発展を見据えて、日本サッカー協会会長としてどのようにユーロを見ているのか、注目していただきたい。

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆


『UEFA EURO 2024TM サッカー欧州選手権』
・決勝トーナメント 準々決勝
「スペインvsドイツ」       7/6(土)午前0:45 WOWOWプライムWOD
「ポルトガルvsフランス」7/6(土)午前3:45 WOWOWプライムWOD
「イングランドvsスイス」7/7(日)午前0:45 WOWOWプライムWOD
「オランダvsトルコ」        7/7(日)午前3:45 WOWOWプライムWOD

・準決勝 7/10(水)・11(木) 午前3:45~
・決勝 7/15(月・祝)午前3:00~

■詳しい放送・配信情報は番組オフィシャルサイトへ!
https://www.wowow.co.jp/sports/euro/

■WOWOWオンデマンドでは、全試合アーカイブ配信中!
https://wod.wowow.co.jp/browse/exclusive-ui/37893

★7/15(月・祝)まで期間限定価格!お得にEUROとCL・ELを楽しめる「ユーロ2024+CL・EL 2024-25 シーズンパス」も好評販売中!詳しくはコチラ!
https://wod.wowow.co.jp/product/103

★オンラインショップ「wowshop」で大会オフィシャルグッズを数量限定で販売中!
https://wowshop.jp/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=1wsg01107&bid=wowshop

<関連情報>
・WOWOWサッカーオフィシャル X(旧Twitter):@wowow_soccer
・WOWOWサッカーofficial YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCJQj2lbG_3w8UrncJd7JZXw
・WOWOWサッカー公式Instagram:@wowowsoccer

記事をシェアする
  • line

×

PAGE TOP